ニュース

新着ニュース

音茶楽×オークヴィレッジ 「Flat4-楓」発売!

この度、オークヴィレッジは新たな試みに挑戦しました。 音茶楽(おちゃらく)が独自に設計し、特許までも取得したオリジナルイヤホンの一部を木製にするという非常に難易度の高い内容でした。

本体中央の茶けた部分、こちらがオークヴィレッジで作成した木製部品になります。 非常に小さな部品であり、尚且つ精度を求められるこのイヤホンの出来を大きく左右する重要な部品です。 部品が小さいため加工も困難を極め、僅かな狂いさえも許されない厳しいものでした。

加工を終えた部品は漆を塗って完成します。漆はオークヴィレッジが得意とする拭き漆塗り仕上げとなっており、この漆がイヤホン全体のイメージを引き締めるだけでなく、音響にも大きな影響をもたらしています。

また、今回はアルミの上に漆を塗布するという非常に珍しい加工も行いました。見た目の変化のみならず、このイヤホンの音質向上にも一役買うなど、漆の持つ魅力を再認識する良い機会となりました。

完成しました「Flat4-楓」は音茶楽様の店舗はもちろん、オークヴィレッジの各ショールームでも販売を開始する予定です。ご興味のある方は是非ショールームへお越し下さいませ。

音茶楽は2010年10月にオープンした、お茶と木製品、そしてオリジナルイヤホンを扱うお店です。オーナーの山岸氏がこだわった中国茶や、国産の紅茶などをはじめ、オークヴィレッジの木製品や屋久杉製品などこだわりの商品をライナップ。オリジナルのイヤホンは特許を取得し、その独自の発想と音質の素晴らしさから、業界の注目を集めるほど。閑静な住宅地にあり、日常の喧騒を忘れ、ゆったりとした時間を満喫できるお店です。

商品データ
エレメント:010e002 Φ10mmダイナミック型×2(片ch当たり)
音響方式:ツイン・イコライズド・エレメント方式
出力音圧レベル:104dBSPL/mW
周波数特性:3.5〜35kHz
最大入力400mW インピーダンス:18Ω コード長:1.2m(Y型)
プラグ:Φ3.5mm 金メッキステレオミニプラグ 質量:約17g 
付属品:コンプライ フォーム イヤチップT-200 Lサイズ(Mサイズは本体に装着)、収納箱(楓&桐無垢材)、クロス、取扱説明書兼保証書

音茶楽株式会社
東京都世田谷区経堂2-17-2
TEL:03-3428-5557
小田急小田原線 経堂駅北口 徒歩5分
営業時間:火曜−木曜 13:00〜18:00
金曜、土曜 13:00〜20:30
定休日:日曜日、月曜日、祝祭日
※”音茶楽”は音茶楽株式会社の登録商標です

BACK TO TOP OF PAGE | ページトップへ戻る