ニュース

新着ニュース

東京おもちゃ美術館「木育おもちゃフェスタ」のご報告

3月10日(土)、四ッ谷にあります東京おもちゃ美術館にて「木育おもちゃフェスタ」が開催されました。

朝方は雪まじりの冷たい雨の土曜日でしたが、とても多くの子どもたちが集まってくれました。1歳2歳の赤ちゃんから3〜4歳の幼児まで、パパ&ママの親子連れが目立ちました。

子供って一か所に留まって遊んではいません。積木で遊んでいたと思ったら、今度は「くねくねいも虫」を引き連れてぐるぐる部屋中を回ったり、そうかと思えば他のお子さんがたたいている「森の合唱団」に興味が移ったり・・・。

オークヴィレッジの試作品「どんぶらピエロ(仮)」や、名前のない“何だかわからないけど今までにない楽しい試作おもちゃ”など、数人が、わ〜っと集まっては、またどこか別のおもちゃで遊んでいました。

それぞれに独自の世界をお持ちのおもちゃ作家さんたち、そしてオークヴィレッジのおもちゃ作家の普段聞けないおもちゃの作り手の話も親子で興味深く聞いていました。

ピーク時は40〜50人にもなり、途中、室温があがり、窓を開けたくらい、子供たちの熱気が強かったです。



BACK TO TOP OF PAGE | ページトップへ戻る