ニュース

イベント情報

自由が丘ショールーム:オークヴィレッジ講座 第二回「日本の暮らしと漆」

自由が丘ショールーム:オークヴィレッジ講座 第二回「日本の暮らしと漆」

オークヴィレッジは、1974年の創設より飛騨高山で、「木」を使ったモノ造りを通じて「持続可能な循環型社会」の実現を目指してきました。

オークヴィレッジ講座は、先達に学びながら現場で考えてきたことを皆様とお話させていただく場として開催いたします。


 日時  2015年8月22日(土)14:00〜1時間程度
 定員  お申し込み先着20名様 
 参加費  無料
 講師  佐々木 一弘(オークヴィレッジ常務取締役、企画営業・制作統括部長)

一万年以上もの昔から日本人は漆を使い生活を営んできました。先達は、私たち固有の美意識を表現するための最適な塗料として漆の可能性を追求し、その技法は世界最高レベルにまで進化を遂げました。この講座では、時代と共に形を変えながら私たちの暮しと繋がってきた漆という森林資源について、色々な切り口から掘り下げて考えてみたいと思います。

 

次回予定

第三回 12/5(土)「国産広葉樹を活かす」、 第四回 3/12(土)「木組みの技術」

※第三回以降は、日時、内容が変更になる場合がございますので、お手数ですが事前にご確認、ご予約の上、ご来場ください。
講座の詳細は、後日当ウェブサイトにてご案内いたします。

 

> 第一回「日本の木の文化」開催の様子はこちら

 

【お問い合わせ・お申し込み方法】
お電話またはE-mailにてご連絡ください。
TEL:03-5731-3107  E-mail:tokyo@oakv.co.jp 
※E-mailでお申し込みされる場合、氏名・受講希望講座名・参加人数をご記入の上、送信してください。


       
  オープン記念感謝祭

オークヴィレッジ自由が丘ショールーム

東京都目黒区自由が丘2-15-22
TEL:03-5731-3107
FAX:03-5731-3108
E-mail:tokyo@oakv.co.jp
営業時間:11:00〜19:00

 
       
BACK TO TOP OF PAGE | ページトップへ戻る